-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
上着のみ、完了です
2014-04-27 Sun 22:00
釦を付ける・肩にレースを付ける所などは写真を撮り忘れました
まぁ、釦は普通に縫うだけです
肩のレースは2重にした後にギャザーを寄せてフリフリっとさせただけです

とりあえず、袖の黒ラインは取りました
その後は袖先のレース類を綺麗に縫い上げてます
最後に黒いリボンを付けて完成です

140423_214752.jpg  140423_215818.jpg

フロントファスナー仕立てにしてあるので着脱は楽です
衣装的にも可動域(動きやすさ)は守れたと思いますが…(苦笑)

思ったよりも若干、裾丈が短かったのだけが心残りです
けれど初めて袖を完全に付けた状態で作った割には良かったと思います

残りは下に着るスカートです
全円予定でしたが衣装イメージから少しだけ抑えた感じに作る事にしました
頑張って今月中の完成を目指します
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
袖の縫い上げ
2014-04-18 Fri 21:52
袖のレース類を縫い上げします
土台として使っている生地本体にもレースは縫ってありますが
ヒラヒラと動く様にしたかったので追加します

140417_193736.jpg

レースの上から黒のラインとしてサテンリボンを追加します
以外にも綺麗に縫えました

140417_195512.jpg

そしてベスト状態になっていた服と縫い上げ

140418_210855.jpg


…が、残念な事にこの黒のラインは要らなかったのです(泣)
袖はくっつけた後でしたので苦労しつつ後日、泣く泣く解きましたorz
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
後は袖と釦付け
2014-04-16 Wed 21:01
140416_151414.jpg

サイズ修正を行い、金ラインやらブレードを縫い上げ
試着によって大丈夫と確認が出来ました
良かった^^;

残りは袖と釦付けです
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
製作はまだ続きます
2014-04-15 Tue 20:57
金レースのラインを入れてから次の工程なのですが
写真が無いのでちょっと割愛
イメージになるのは前にUPした写真なので悪しからず。

で、前回の続きです

140414_220548.jpg

脇縫いです
1番細かくミシン目を設定して端処理もします

140414_223159.jpg

終わったら裏返して確認
目が落ちていたら再度縫い直しがあるので。

140414_224448.jpg

襟部分を縫い上げます
今回は立ち襟でレース仕込み済み
まぁ、良い感じです


写真はありませんがこの時点でミスが多々;
裁断時に縫い代を取っておらず(型紙に入れている事が多いのですが忘れてました)
結果的に試着するとパツパツな状態になる事が判明
着られるけれど動きに制限が出そうと言う事で修正する事になりました
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
レース縫って、ファスナー仕込み
2014-04-14 Mon 20:51
140412_143020_20140416204313ca7.jpg   140412_143045_20140416204319aaf.jpg

前と後ろの金レースを縫います
ジグザクした形のレースなのでそこも綺麗に。
ピラピラしてたら鬱陶しいですからね

140412_160402_201404162043239c8.jpg

フロントファスナー仕立てにするつもりだったので仕込みます
上手くいくかなー?
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
レース類としつけ縫い
2014-04-06 Sun 19:50
140409_221439.jpg

粗方の色味があっていたのでレース+ブレードレースの合わせ終了
斜め部分のブレードはしつけ済み

縦ライン方は場所を考慮中、釦は色味合わせの為に置いているだけです
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
初の花魁
2014-04-05 Sat 19:54
花魁がしてみたかったので御友人様に誘われ行って来ました
場所は福岡、変身処「花水木」さん

天気は生憎の雨模様
小雨程度で収まってくれていたのが良かったですね
それもあったので着替えが楽な様にラフな格好をして行きました
いつもゴシックな格好で行くので違和感ヒシヒシでした(笑)

初の電車~バスを乗り継いでの大宰府
実は修学旅行・日帰り旅行で行ったきりで遊びなんて初でした
お参り出来るかなと思いつつも待ち合わせ場所へ
待つ間はおのぼりさんな勢いで駅のホームの電燈を見たりしてました(苦笑)

全員が揃ったら花水木さんへ
混みあっていたので表参道を見て回りました
梅ヶ枝餅は食べませんでした(笑)

時間が来て変身が始まります
メイクをしている人はすっぴんへ、すっぴんならば最初からメイク開始です
舞台用のメイク道具と思いますが白塗りで赤系でラインを引いたりシャドーを入れたり
花魁と言う感じに顔を作っていくのが分かりました

メイクが粗方終わったら軽く着替えて肩やら頸やらも白塗りです
顔はその度に直されます(苦笑)

着物を着る時に化粧が付かない様に紅は最後。
ギチッと音が出そうなくらいに締めあげて貰いました
何故なら帯が落ちると怖いからです
具合が悪くなるかもと気も使って貰いましたけどねー;

簪類も着替えやメイクの合間にちょいちょい遣ってくれます
凄く頭が重い…(苦笑)
でも良い感じな飾りが豪奢で良い!

着物を着て紅をさして変身が完了です♪

その後はお店の方が写真を撮ってくれます
レフ板を使ったり傘を使ったりキセルを使ったり
小道具を駆使しつつ良い感じの写真を撮ろうと頑張ってくれます

変身が終わって個人的撮影も終わって
御友人様同士の撮影会も終わって変身を解く頃
お店の方が撮った写真を小さなアルバムっぽくしてくれます
好きな写真を3枚!
選ぶのに苦労しました…;;
出来れば全部欲しかったです

他にも何かしらした今日だったけど、とりあえずは花魁レポで終了。
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
とりあえず色味合わせ
2014-04-04 Fri 19:48
   140409_214212.jpg

表・裏の状態
(裏は脇部分にブレードレース等が無いので割愛)

レースの色味があっているか
斜めに仕込むブレードレースの角度は如何か
それ等を合わせる為の作業

ちなみにレース類の色は直感でしたけど大丈夫でした
衣装制作に置いては勘で選んでも大抵は色味も合います
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
埋もれる程に咲いた、贅沢な花見
2014-04-01 Tue 20:53
先月末に花見に行って来ました!



旧祖母宅の兄が植樹した桜が今年も見事に咲いたのです

植えてある場所に段差がある為、枝が目線と同じ高さになります
幹は太く1本ですが枝はよく伸び、花をよく付けて綺麗です

山桜と言う事で多少早めに散ってしまい
仕事都合で散り際に見に行く事も儘ありますが(苦笑)
毎年、花に埋もれる様にして花見をするというぜいたくを味わっています

私が植樹した桜もあるのですが
なにぶん、川を挟んだ場所に植えてある為に写真が撮れず;
アップで撮れる様に如何したら良いかを画策しようと考え中です
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
製作中2
2014-04-01 Tue 20:43


不足分の型紙もプラスして切り出し終了

レース生地とツイル生地を重ねた状態
同じ様な型紙ばかりでパッと見は何処のパーツ何だか(笑)
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
| 黒い人の戯言 |

カウンタ

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
