-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
製作中
2014-03-24 Mon 19:26



衣装製作中
今回は白

自分の製作過程を見たいのでちょいちょい写真を載せようと思ってます
上手く出来上がっていくと良いですねぇ

生地の節約の為、ギリギリの状態で切断
今回のパーツはそんなに多くないから助かってますね

ちなみに写真上では1パーツ足りてません(苦笑)
本来なら7パーツなのに足りない1パーツ(袖下の型紙)は後々に取ったというね;
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
自分的メモ かんたん角煮の作り方
2014-03-04 Tue 21:43
簡単角煮の作り方

【 食材 】
・ 豚肉のかたまり(バラでもなんでも、安いものでOK)
・ マーマレードジャム(これも安くてOK)
・ 醤油
・ 酒
・ 塩コショウ

【 道具類 】
・ フライパン
・ 鍋(なければフライパンで煮込んでもOK)
・ 包丁
・ おたま

作り方
【 1.豚肉に下味をつける 】
豚肉に塩コショウをしてすりこむ。裏側も同様。
豚肉がフライパンに対して大きいようなら、適度な大きさに切る。

【 2.豚肉を焼く 】
フライパンを熱して少し油をしき、下味をつけた豚肉を入れて表面をこんがりと焼く。
表面全部がいい色に焼けるようにひっくり返す。

【 3.豚肉を煮込む 】
焼けた豚肉をフライパンから出して、鍋に入れる。
鍋がなければフライパンに出た油をキッチンペーパーでよく拭き取る。
(※ 熱いのでやけどには注意!)

鍋、もしくはフライパンの中に、

・ 酒をおたまに半量ほど
・ 醤油をおたまに1杯ほど
・ マーマレードジャムをおたまに1杯ほど入れ、ごく弱火にする。

煮立ったら煮汁を味見して、自分好みに味を調節。
煮てる間は時々スプーンなどで煮汁を豚肉にかけたり、肉をひっくり返して20分ほど煮込む。
その後は火を止めて、味がしみこむまで放置する。

【 4.完成! 】
少し切り取り味見して、味がしみこんでないようなら、追加で煮込む。
好きな厚さに切り、タッパに煮汁と一緒に入れて、冷蔵庫で保管。


【 アレンジ 】
豚肉以外にも、鶏肉(モモでも胸でも)美味しく出来る。
マーマレードをリンゴジャムにかえてもいける
また、炊飯器で煮込むと焦がす心配もない。
その場合は、焼けた肉と調味料を炊飯器に入れて、普通に炊飯。
(※ 何度か肉をひっくり返す必要はある)
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
久々の兄弟会話
2014-03-03 Mon 21:26
私には3つ上の兄がいる
仲は普通に良くて、毎度気にかけてくれている

社会人になってからはお互いが仕事にあるし
更にはお互い県外に住んでいる為、連絡は余りとっていない
最近は家のゴタゴタがあり、そんな中で久々に連絡があった

ただタイミング悪く自宅には私だけ
しかも当直明けで寝ぼけ状態
最初は新手のオレオレ詐欺かと思った(苦笑)
電話の最初に「俺よー」と言ってくる事が多いんですよね

まぁ、声ですぐに分かるんだがね
けれど詐欺が広まった頃からきちんと名乗る様になってくれた
身近な人で祖母が1度引っかかりかけたのが要因だと思う

家のゴタゴタに関して気になっていたらしく
(連絡が少なかった為に心配が募ったらしい)
分かっている限りで状態を知りたいと思ったとの事だった
久々の会話が家のゴタゴタと言うのは少し寂しかったけどね

少しくらいは普通の会話もして姪っ子とも話せた
凄まじく元気が良くて声の高音で耳がキーンとした(笑)
姪っ子よ、ぶっちゃけ眠い頭では言っている事が理解出来んかったぞ…orz

最後は明るく、普通の会話をしてさようなら
ちょいちょい連絡を取る事を約束して終了

今度はいつ帰省するんだろうかね?
別窓 | 蒼黒き闇は斯く語る。 | コメント:0 | top↑
| 黒い人の戯言 |

カウンタ

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
